全て無料!海洋学習の教材・情報サイト「LAB to CLASS」

自分が人に何か教えなくてはいけない立場になった時に、何をどう伝えようかと考えることは多い。そんな時に力になってくれるサイトを知っていると心強い。そのまま使うもよし、アレンジするもよし。

今回は、海洋学習に特化した無料の教材・情報サイトであるLAB to CLASSを紹介する。

 LAB to CLASSとは?

LAB to CLASSとはどういうもの?

LAB to CLASSは、海洋学習に役立つ情報サイトです。

海の研究者や環境教育の専門家が、分野・地域を超えて集まり、協力して創った「海を学ぶためのサイト」です。

学校の先生や社会教育の指導者が、海に関する学習活動を行うときに役立つ“情報”や“教材”を、多様な切り口で紹介していきます。教材は、そのままダウンロードしてお使いください。

LAB to CLASS

 どんな教材があるの?

カテゴリーやキーワードでは、以下のようなものがある。

カテゴリー:
干潟、イルカ、プランクトン、サンゴ、海の生き物、循環、海洋汚染

キーワード:
ライフスタイルの変換、釣り、魚、食物連鎖、アクアマリンふくしま、公開授業、小学校低学年、小学校中学年、中学生、室内、フィールド、短時間、観察・調査、想像・創作、ゲーム系

 簡単なものから、大人まで

簡単でわかりやすいものだと、下のような「サンゴ塗り絵」のように小さいな子供でも楽しめるものがある。そのほか下にカテゴリの一覧をまとめたので参考まで。

カテゴリ教材タイトル
干潟・地底生物を洗いだせ〜干潟の生きもの観察(所要30-40分)
・砂もぐり選手権〜干潟の生きもの観察(10-20分)
・食いしん坊は誰だ~餌で釣る干潟の生物(10-20分)
・干潟のジグソーパズル(20分)
イルカ・実物大のイルカをつくろう!(45分〜2時間)
・イルカを知ろう!(20-30分)
・鳴き声仲間探し(10分)
プランクトン・見えない? 生き物を観てみよう!(30分)
・プランクトンを採集しよう!(1)超お手軽編(2時間)
・プランクトンを採集しよう!(2)手ぬぐい編(2時間)
・プランクトンを採集しよう!(3)自由設計編(2時間)
・プランクトンの模型をつくろう!(100分)
サンゴ
海の生き物
循環
海洋汚染

教材の一覧はこちらにある。動画(Youtube)の一覧はこちらから。

Cyclefor編集部

Cyclefor編集部では「社会に、いい循環を」をキーワードに、読者が何かアクションを起こしたくなる記事を提供しています。